無料競馬予想 ~バックストレッチ~

名古屋・笠松競馬を中心に”勝てる”予想を配信。

4/17 中山グランドジャンプ J・GⅠ 感想

オジュウチョウサンの走りに涙

 中山グランドジャンプの着順が確定しましたね。結果は、メイショウダッサイの完勝でした。ダッサイもですが、ケンホファバルトとタガノエスプレッソも最後いい走りでした。昨年末の中山大障害と同じ着順ということで障害馬も安定して力を付けてきているなという印象です。

 そしてなにより今回はオジュウチョウサン。最終コーナーまで3着争いで粘っている姿に六連覇を見ていましたが、結果は5着。最終コーナーで並んでいたダッサイが前に、オジュウが後退していくのに世代交代の影を感じました。それでも、道悪に加え、高さの出ない跳躍とヒヤッとする着地がありながらも5着掲示板に入るのはさすが障害の王者だなと思いました。レース後にオーナーが放牧して様子を見たい。機会があればまたダッサイとも。とあったので今後も目が離せません。